ムメイの新聞文章置き場

ツイッターで書いた新聞風記事の転載です。ツイッターhttps://twitter.com/NA01pPBGXwTmELY

Vtuber新聞文章貼り付け・田中ヒメ特集編

笑顔の絶えない

中華少女・田中ヒメ

 

止まらない笑い声

笑い袋の擬人化

 

 筆者はピンク色の髪を持つキャラが好きだ。

 

 唐突に何で性癖語っているんだコイツ……、とドン引きされた方もいるとは思うが、筆者が田中ヒメを最初に見ようと思った理由がそれなので仕方がない。

 中華風の改造チャイナドレスに身を包み、桃色の髪をお団子をツインテールにしている。そしてなぜか大きく開いた胸元には、田中と書かれた黄金の小判型ネームプレートを装備しており、田中という名字そのものを個性として押し出しているのを感じる。全体的に中よりに和を無理やり合成させ、トッピングしたような形だ。

 声は低めで濁り気味、関西のおばあちゃんを思い起こさせるようなトークの運びをする。よく言えば陽気で楽しく、悪く言えば止まらずうるさい、そんなしゃべり方だ。動作もそれに合わせてか、頻繁に体を動かしたり、ジェスチャーを取ったりと、落ち着きのなさが凄い。見てて目が離せないとはこのことだろう。赤ちゃん扱いするつもりはないが、筆者はそう思ってしまった。申し訳ない。

 そして何より、彼女の最大の特徴は、常に笑い続ける謎のテンション持続能力だろう。

 筆者の偏見かもしれないが、今のところ、彼女が動画・生配信に登場しているシーンのうち、九割は爆笑している。残り一割は、笑いそうになるテンションを抑えながら、トークを行っている。

 最初、ツイッターでも動画でもテンションが常時マックスであり、自己紹介動画でも真面目に演じるシーン以外は全て笑っていた。なので、筆者は生配信を行うことになった時、そのテンションを維持できるかどうか心配だった。

 実際の初生放送。

 笑いすぎて放送事故になりかけていた。

 想像の十倍どころではない。もはや常時笑いのツボに入っている状態で、他のVtuberなら一旦仕切り直しになっているところだろう。笑いが笑いを呼び、笑いの永久機関だ。

 よく輝夜月と彼女が似ているという人がいるが、確かにジャンルとしては似ているかもしれない。しかし筆者からすると、輝夜月はロケットランチャーを一定間隔でぶっ放してくるのに対し、田中ヒメの場合は重機関銃をひたすら連射しているイメージだ。弾切れなど気にせず、とにかく撃ちまくれ。味方に当たっても知らん、な感じである。

 が、常識が無いというわけではない。常時テンション高めで、奇天烈な発想もすることがあるが、初生配信やニコニコ超会議では、とてつもなく緊張していた。

 特にまだ活動から一か月程度の身で、先輩達と参加したニコニコ超会議でのイベントに関しては、とんでもなく緊張していたらしく、控室でも呻き続け、酸素ボンベを用意していたそうである。彼女はそのテンションで分かりにくいだけで、中身は笑い上戸なそこそこ普通の女の子なのだ。いや、笑い上戸が普通かどうかと言われると悩ましいところだが。

 筆者は彼女の中華風の見た目と髪に魅かれた変態キモオタだが、今はそのテンションの高さと早口具合が癖になり、彼女の動画を見ている。配信の適性に止まらないトークというものがあるが、彼女はその素質がおそらく全Vtuberの中でもトップクラスだ。笑っているだけ、という方も居るとは思うが、その『笑う』ということも、間違いなく才能だ。世知辛い今の世の中、笑うということさえ難しいこともある。だが、彼女はそんなことは関係なく、笑い、笑わされ、笑って、笑わしてくる。

 彼女の笑いに癒される者は少なくない。これからも、今の通りのテンションと笑いを続けてほしい。頼んだぞ田中ァ!

 

 

幼女について

 幼女とは、幼い女の子のことである。

 具体的な年齢指定はないらしく、幼ければ大抵の女子に適用できるらしい。外国産のロリやペドという言葉には年齢の定義があるらしいが、あまり詳しく語りたくない。知りたい方は自力でお願いしたい。ネットではそんなあやふやな幼女という言葉に対し、何歳以下までかという議論をしている方もいるらしい。マジかよ。

 ちなみになぜいきなりこんなことを書いているのかについては、田中ヒメの配信を見て理解してほしい。

 

中島ァ!について

 中島とは、田中ヒメの動画において編集や録音などその他もろもろを担当する存在である。少々お茶目らしく、彼が冬季オリンピックに影響されスノボーで腕を骨折したため、彼女の動画投稿が遅れたという経緯がある。その経緯説明の際、彼女が「中島ァ!」と叫んでいる画像が掲載されたため、その派生として彼女のことを田中ァ!と呼ぶ文化が広まった。詳しくは書かないが似たネタは元々、派生を含めてネットに散らばっており、彼女はそれを見事取りこんだ形となる。

 

 

twitter.com

www.youtube.com