ムメイの新聞文章置き場

ツイッターで書いた新聞風記事の転載です。ツイッターhttps://twitter.com/NA01pPBGXwTmELY

Vtuber新聞文章貼り付け・アイドル部・金剛いろは特集編

どっとライブ・アイドル部

金剛いろは、奉納

 

ワンコインゲーム巫女

 

大笑家の金髪巫女

 金髪巫女という王道属性から、飯テロや画伯、挙句の果てにはクソゲーハンターなどの個性が飛び出して来るとは、筆者は想像できなかった。

 金剛いろは。見た目は金髪碧眼のツインテール巫女という、二次元における和洋合体の王道パターンであり、勝気そうな釣り目が特徴的だ。

 アイドル部の中でも特徴的な装い……というよりそもそも制服ではなく、飾りを過多にした巫女服を着こんでいる。神社で巫女のバイトをしているという話だが、常に巫女服なのはいかがなものか。いやでも猫耳つけてる人もいるしな。

 彼女の特徴・魅力はなんといってもその声にあるだろう。

 もちろん、配信ごとにお勧め映画を発表するほどの映画好き、なぜか詳しいエロゲの知識、餃子を作ったらなぜか発癌性物質と称される腕前、カルロピノに勝るとも劣らない画伯っぷり、添い寝音声を作る趣味、などなど強力な個性を数多く持っているが、彼女の武器は性格と声、正確には笑い声だ。

 笑い声といっても様々なタイプがあるが、彼女は引き笑いに近く、息を吐き出すよりも吸い込む方で音を出すタイプだ。

 例としてはそれこそイルカと呼ばれる電脳少女のものがあるが、金剛いろはの場合はそれよりも低いものとなっている。普通、低い笑い声は汚い笑い声と称されることが多く、滑舌が悪い人だと一層雑音っぽさが強くなるため、不快になる人も多い。

 が、彼女は二つの理由から、この笑い声が一転して魅力となっている。

 一つが滑舌のよさ。添い寝音声作成趣味のためか、彼女の声はハキハキとしており、非常に聞きやすい。笑い声も一定の音を保った連音となっており、鼓膜に響きやすいのだ。

 そしてもう一つは、彼女の生配信における適正の高さである。

 Vtuberの適性というものは様々だが、筆者の私見だが、彼女は生配信への適性が高い。

 コメント欄から面白そうなコメントを拾う能力、トークを続ける頭の回転力と体力、質問やゲームに対するリアクションの大きさ、リアクションにおける言い回し、エゴサによる弄りやネタを自ら出し笑いに変える精神力。ここまで生配信に適性のある者は早々いない。さすがは巫女ということか。バイトの巫女が祝詞上げたりするのかは知らないが。

 なんにせよ、これだけの適性がありながら生配信は台本なしでやっているというのだから驚きだ。あとは複数人での時間管理能力を身につければ、司会業も勤まるようになるだろう。ばあちゃる不要論である。いや、いるけども。

 和室なので正座でしびれたり、ツイッターでの自己紹介で「ゴンゴンいろは」と致命的な誤字を発生させたりと、本当にぽこぽこネタが出てきたり、生まれたりするのも彼女の魅力だ。

 視聴者が笑い声のことを「ニワトリ」だの「皿を洗う音」だのからかい、下ネタやらクソマロやらを打ち込んでくるのに対し、笑いいつつ辛辣なツッコミを入れるという、相乗効果も素晴らしい。彼女のぽんこつかつ勝気な性格により、生配信芸人としてこの上ない、良いムーブができている。運もあれど、金髪巫女という王道の、逆に言えば没個性とも言えるスタイルから、ここまで特徴的なキャラになれたのは、彼女の笑い声を始めとした、隠しきれない個性ゆえだろう。

 今後も、あの楽しそうな笑い声が響く生配信に、参拝していきたいものである。

 

 

白神について

 金剛いろはは自らの社に祀ってあるのが「シロ神さま」と述べていたが、実は白神社というものが現実に存在する。

 さすがに神様がシロというわけではないが、広島に存在する、歴史のある神社である。かつては白い御幣を捧げ、神様を祀っていた。

 現在も広島に存在するため、興味のある方はぜひ訪れてみてほしい。

 ちなみに白神メロンと呼ばれる青森県産のメロンがあり、メロンの中でもかなりのおいしさを誇る。機会があれば、食してみるのもいいだろう。

 

禊について

 巫女の役目の一つに浄化、禊がある。

 本来は水を使い、自らの身にまとった穢れを払い、浄化すること。または背負った業や罪を洗い流し、心身ともに綺麗な体になることと言う。危険な物や人、場所に溜り、淀んだ穢れを禊払うことも神職、巫女の役目だ(陰陽師の領分でもあるが)。そんなわけで、金剛いろはがクソゲーをプレイし、笑いに変えるというのも、現代における一種の禊と言えるだろう。彼女はちゃんと巫女の役目を果たしているのである。たぶん。

 

 

twitter.com

 

www.youtube.com