ムメイの新聞文章置き場

ツイッターで書いた新聞風記事の転載です。ツイッターhttps://twitter.com/NA01pPBGXwTmELY

Vtuber新聞文章貼り付け・アイドル部・八重沢なとり特集編

どっとライブ・アイドル部

八重沢なとり、律する

 

お米キャラ風紀委員長

風紀を乱す風紀委員長

 美術部と風紀委員にも所属する、アイドル部唯一のまとも『だと思われていた』風紀委員長少女、八重沢なとりについて綴って行こう。

 唐突だが、風紀委員長というと、筆者は大体二つのパターンを思いつく。

 一つはクールで頑固な、冷徹に職務をこなす氷の少女。

 二つめは激情系であり、風紀を守ると言いながら自らが率先して風紀を破る本末転倒少女。当然、アップランドから放たれた彼女は後者のタイプである。

 彼女は主に「絵がうまい」「かわいいもの好き」「ゲーム好き」「お米」「風紀」「ぽんこつ」で構成されている。意味不明なものが半分ほどを占めているが、事実なので仕方がない。

 風紀委員長ゆえか、かしこまった喋りと、よく風紀という単語を使っており、「風紀を乱さないでください」というセリフが多い。が、風紀を乱しているのは六割ほど本人で、なおかつ遅刻ネタや下ネタに対して使われたことは数少ない。不穏な発言をしたら風紀が乱れる、配信が事故りかけたら風紀がまずい、ツイッターでもとにかく風紀の一言。ぶっちゃけ風紀と言えば全部オッケーと思っている節があるが、かわいいので問題ないだろう。それにあの先輩二人は「清楚」「はいはいはい」で全部どうにかしているので、間違いとも言い難いのだ。

 ゲームが趣味というだけあってか、モンスターハンターマリオカートなどの王道ゲームをしっかりとプレイしており、真面目な気質が伺える。

 ネットネタやアニメネタ、オタクネタにも理解が深く、むしろ自らが率先して配信中に使っている。中には普通に下ネタなものもあり、積極的に風紀を乱そうとしている。大丈夫だろうかこの風紀委員長。

 そしてそこからの派生故か、Vtuber関係のネタ、話題にも詳しい。ニコニコのBAR、人狼をもちろん、かなり細かいネタまで網羅している。同じ呼び方がある名取さなとは実際にやり取りもしており、かなり入れ込んでいる。

 そもそもVtuberになったきっかけが、シロを見たことによるものらしい。彼女の配信では、シロの声まねネタなどが多数出てくる。馬は知らん。

 ツイッターでも同じアイドル部の配信の実況、学校ネタでのやり取りが多く、風紀委員長としてしっかりと活動している。いや、ここまで来るとただのVtuberファンのような気もしてくるが、彼女が風紀委員長を名乗り続ける限り、彼女はアイドル部風紀委員長である。

 そして彼女にはお米キャラという謎のキャラづけがされているが、これに関しては彼女の配信を直接見た方が早いだろう。ここでは「新米」「シロ」というワードだけ乗せておく。もはやこれで大体把握できる人もいるはずだ。

 ぽんこつ要素についてだが、例として「声が小さすぎて聞こえない」「声がエコーし続けて大変なことになる」といった配信事故を二回連続で起こしており、ツイッターでも語っていた機械オンチのぽんこつっぷりを遺憾なく発揮している。ただ筆者もツイッターのリストが作れないレベルのぽんこつなので、共感を覚えた。筆者は米粒よりも可愛くないゴミだが。

 そんな風に、風紀を乱すと言ったり言われたりしている彼女だが、総括するとぽんこつ空回り風紀委員長としては十分この上ない人物だろう。

 このまま、個性的なアイドル部を律し、時には暴走する委員長として、ぜひ頑張ってもらいたい。

 

 

八重沢について

『やえさわ』ではなく、『やえざわ』である。

 珍しい名字である。少なくとも、筆者は初めて見る名字であり、似た様なものだと八重桜くらいしか思いつかない。八重、ぐらいならばそこそこありそうなのだが。

 日本で五百人程度しかいない、珍しい名字であり、筆者の相棒であるグーグル先生でも詳しい意味を教えてはくれない。地名性だとは思うが、日本中に似たような地名が点在しているため、候補をしぼるのは難しいだろう。まあいずれにしろ渾名で呼ばれるのだが。

 

米について

 納豆はやはり白米で食べるに限るだろう。

 その米についてだが、みなさんご存知の通り、古来より日本という島国の食生活を支えてきた主食である。主に水田によって生産される穀物類で、湿度の高い日本において最適な主食ゆえ、現代まで食卓の代表格として存在している。わりとデリケートな植物であり、害虫や疫病、台風などによってダメになることも少なくない。しかしそれでもそのおいしさに魅了された日本人は、現代でも米を作り、食べ続けている。

 

 

twitter.com

www.youtube.com